2014年04月22日
本校は今年度より実践校の指定を受けて、NIEに取り組み始めました。
まずは新聞に親しみ、社会の出来事を新聞から知ることに慣れるようにしたいと考え、学級内で自分が気になった記事を紹介する活動を行いました。記事を選んだ理由や感想を伝えあうことで、社会の出来事への関心が高まっていきました。
5年生の社会科の学習では、日本の食料生産について扱う単元において、新聞記事を調べて、食の安全を脅かすような事件が身の回りで起きていることを実感しました。また、日本がTPPに参加することに賛成の立場をとる記事と反対の立場をとる記事を提示し、食料生産の観点から考えて自分ならどちらの立場をとるかを考えました。自分の立場を示すボードを教室内に貼ったことで興味も高まり、家庭でも新聞でTPPの記事を探すようになりました。
今後は学年に応じた新聞の有効な使い方を研究していきたいと思います。