2014年04月22日
NIEの指定を受け、本年度で2年目になります。
主に、1年生の公民科現代社会の授業で実施しています。毎回1人の生徒が授業の開始時に、新聞を使って時事問題について3分程度の発表をしています。新聞を通じて現代社会の問題に関する認識を深め、問題解決能力やプレゼンテーション能力を高めていくことが大きな目的です。
また夏休みと冬休みの課題として、1人1記事、1コラム、写真や統計資料を入れた記事を書いています。統計資料・写真は、出典を必ず明らかにしています。見出しとコラムは自分で考え、新聞と同じものは使用しないことにしています。
最近、大学生の卒論などは、すべてコピーしたものばかりで、自分で調べ、考え、結論を述べようとしていないと耳にします。高校時代から、自分で調べ、考え、批判的、建設的に文章を書く練習が必要であると痛感しています。そのためのNIEです。