事件を時系列で追い理解 県立松戸六実高(松戸)

 本校は昨年度よりNIEの指定を受けています。

 昨年度はレポート作成と発表を中心に行いました。本年度は3年生の「現代社会」(3単位)で事件の経過を追うことをテーマにしてみました。

 11月に裁判員裁判で初めて死刑が求刑された事件を取り上げ、グループに分かれ、事件の概要をまとめ、発表するというものです。大きな事件が起こると各紙がさまざまな情報を流します。それを時系列で追うことで、内容をより深く理解できることを分かってほしいと考えたからです。

 発表では各班が裁判員になったと仮定して、どのような判決を下すかを考えさせました。

 生徒たちの感想として、「新聞を続けて読むようになった」「事件の内容がよく分かるようになった」というものがありました。

 3学期には特定日の新聞を複数紙配布し、グループ内で政治・経済・社会分野の記事を選ばせ、各自で要約・解説を加えた新聞を作成させてみようと考えています。